☆ハッカ(薄荷)オイル

今週は、梅雨の中休みだそうですね!


ソワンでは 以前より スチームタオルには


薄荷オイルを数滴たらして 使用しております


メントールの香りが爽やかで、評判いいんですよ


古くは、目が疲れた時に葉をもんでまぶたをなでた事から


目張り草と言われ、眠気覚ましに 用いた事で、目覚め草とも 言われたそうです


日本では 北海道の北見が中心ですね


大分前に北海道旅行でお土産に買ってきた事があります


ハッカには、和種と洋種があって


主成分Lメントールが50〜65%のものを和種


洋種には、スペアミント、ペパーミント、ベルガモットなどがありますよね〜!

でも くれぐれも ハッカの量には 御用心下さいませ。